2010年1月26日火曜日

一般の企業アカウントにも使える、NPOでTwitterをする場合の9つの秘訣


"charity: water" というきれいな水を途上国に届けようというNPOがあるそうで、そこの主催者Scott Harrison 氏のソーシャルメディアの使い方がなかなか素晴らしいらしく、NGOがTwittterを行う場合の9つのヒントが紹介されていました
NPOに限らず、一般の企業アカウントにも使えるTipsだと思います。
Do:
ユニークであれ:世の中を変えようとする自分たちの活動を伝える写真やコメントなど、ユニークなものはフォローする意義を人々に与えます。
スタッフ全員のアカウントを作れ:スタッフのツイートをRe-tweet する代表アカウントを作る方が、単一のアカウントに全員で書き込むより良い。
寄付してくれる人の意見を問え:繋がりを生み出し、(コミュニケーションを通じて)自分の行動に対するオーナーシップも生まれます。
フォロアー全員をフォローせよ:ダイレクトメッセージを送ることが可能になり、コミュニティ感がうまれます。
他の団体を応援せよ:他の団体への愛をシェアすることは、いつか自分にかえってきます。
Don’t:
Twitter上で募金を募らない:Twitterはあくまでもつながりを生み出すためのもので、募金はオフラインで行いましょう。
問題提起や一般的なツイートをしない:ツイートは信頼関係を構築するための明確な事実に即したものにするべきです。
くだらないことを書かない:自分以外のお手本となる人のツイートを見習いましょう。
自分の宣伝をしない:グループのミッションについて語る時の主語は「私」ではなく「私たち」とし、組織のためにエゴは抑えましょう。。
追記:原文を読み直したらNPOだったので一部修正しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...