2010年5月13日木曜日

AppleとFacebookの最強タッグが誕生するかも?という情報:iPhone OSにFacebookをビルトイン

Steve Jobs Facebook
 
 
これは最強の組み合わせなのでは?
 
Business Insiderによると、
 
携帯業界のプラグイン提供社の話しによると、Appleは最新版のiPhoneのソフトウェアにFacebookの機能をビルトインしている
Apple is building Facebook features into the latest version of its iPhone software, we're told by a plugged-in source in the mobile industry.
 
そうです。
 
この件は6月のApple Worldwide Developers Conference 2010で詳細が明かされるそうです。
 
何ができるようになるか?の具体的な情報はまだないものの、
 
Facebook上の連絡先情報が直接iPhoneの連絡先と連動する
Facebook contact syncing directly into the iPhone software, so you can pull Facebook contacts into your iPhone's phonebook.
 
ということは確かなようです。他には、
 
AppleはFacebook Connectを直接software developers kitと統合している可能性があり、それによって、Facebookの「ソーシャル」な機能をさらに容易にiPhoneアプリに加えることができるようになる
Apple could be integrating Facebook Connect directly into its software developers kit so programmers can more easily add Facebook "social" features to their apps.
 
とのこと。記事では、iPhoneにFacekbookのメッセージング機能を直接搭載するのでは?という予測をしています。また、これまで以上に多くのアプリ提供社がFacebook連動アプリを導入してくることにもなりそうですね。
 
当然これはiPadにも波及してくるでしょう。
 
そしてAdvertisingAgeによると、Facebookでは雑誌のフィードが読め、シェアすることができるようになるといいます。
 
パブリッシャーの購読を販売しているTime Inc.の一部門であるSynapseは、eコマースアプリケーションのAlvendaとコラボレーションして、Facebook上で紙の雑誌やFacebookのニュースフィードをユーザーがサイトを離れることなく購入できるようにするシステムを導入する。
Synapse, a Time Inc. division that sells subscriptions for many publishers, is collaborating with Alvenda, a company that builds e-commerce applications, to introduce a system letting Facebook users buy print magazine subscriptions without leaving the site or even the Facebook news feed.
 
例えば雑誌の記事のリンクをFacebookフレンドにシェアした場合、受け取った人がニュースフィードを広告、購読オプション付きで全記事として展開することができるようになる。
If you share a magazine article link with your Facebook friends, for example, their news feeds will allow them to expand the item into a full article with ads and an option to subscribe
 
 
 
A mockup of an expanded article running in Facebook's news feed, using InStyle as an example.
 
 
そうなると、iPadやiPhoneで雑誌アプリを楽しめるだけでなく、iPadやiPhone上のFacebookを通じても雑誌を読めるようになり、ユーザーの常時メディア接続性はさらに高まることになります。
 
なんだか凄いことになってきそうです。
 
モバイルおよびコンテンツを強めるFacebookに、ソーシャルを強めるアップル。
 
憶測の域を出ない話ですが、成立したらこれってやっぱり最強のタッグなのでは?
 

Posted via email from Capote's Connected Communications - 続・広報の視点

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...