2010年1月24日日曜日

上杉さん:今日の記者会見、行かないと失礼にあたるので「行きます」

首相就任会見は会場となる首相官邸と記者クラブの共同主催で開催され、記者クラブ加盟社以外の記者は原則として参加できない。だが、鳩山代表は5月の党代表の就任会見で、フリー・ジャーナリストの上杉隆さんが、首相就任後、記者クラブをオープンにするかどうかを聞いたところ、

「私が政権を取って官邸に入った場合、上杉さんにもオープンでございますのでどうぞお入りをいただきたい」

と明言。首相会見をオープンにすることを約束していた。

そうした背景があり、16日の首相就任会見に記者クラブ以外の媒体が入れるかどうかが注目を集めていた。記者クラブ「内閣記者会」の09年9〜10月の幹事社である共同通信社によると、15日、民主党から官邸報道室を通して要望があった。外務省発行の外国特派員としての記者証を持った記者と、国会記者証を持った雑誌記者を新たに会見に参加できるようにしてほしいという内容で、記者会は15日夕方から会議を行い、これを認めた。(J-CAST ニュース

ということでネットメディアと上杉さんのようなフリーランスは従来通り会見に参加できないようですが、朝日ニュースターの映像にもあるように、上杉氏は本日会見に出向く模様。

記者クラブのオープン化、残念ながら初回から一気に全開放、とはいかないようですが、記者クラブ制度をよりよい形に変えていくキッカケになってほしいものです。

Posted via email from Capote's Connected Communications - 続・広報の視点

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...