2010年1月26日火曜日

TwitterやFacebookのコストは無料、ではなく約2,300億円:無駄を防ぐには?

pic

調査会社TNSのレポートによると、英国企業のソーシャルメディアにかかるコストは約2,300億円に上るそうです(Forbes)。膨れ上がるソーシャルンディアに費やす人件費などのコストを意味しています。調査では1,460名の会社員を対象にした調査で、57%が業務時間中にソーシャルを利用と回答し、1週間の平均利用時間は40分になるそうです(ん、意外と少ない??)。

こうした状況に対し、ITコンサルタントの意見が掲載されていました。
Philip Wicks, a consultant at IT services firm Morse, which commissioned the survey, said businesses should issue guidelines and policies that clearly outline the use of these sites at work, rather than taking a "draconian" stance by simply banning them.

(抄訳)単純に利用を禁ずるよりも、業務時間内の利用のガイドラインを明文化すべき。
確かに何らかの策をうたないと、従業員の無駄な時間は増加し、情報流出や無益な炎上などのリスクも高まりますね。同調査では、企業がTwitter利用に関するガイドラインを発行していないと回答したのが76%になったそうです。

ところでガイドラインを導入している日本企業に関するデータってどこかで開示されているんですかね。ちょっと気になりました。

Posted via email from Capote's Connected Communications - 続・広報の視点

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...