2010年4月7日水曜日

ソーシャルメディアに飛び込む際に必要なスキルセット

Life is much more than going to school, graduating and walking out with a great career. With so much competition, you have to work so much harder to get notice. Thank god for the internet, we can get notice at practically zero cost.

昨日のエントリ、代理店がソーシャルメディアマーケティングの業務を勝ち取る方法:自らが事例になることでも触れていますが、ソーシャルメディアのマーケターにとって重要なことは、

自分からその世界に飛び込み、「ソーシャルメディア・ネイティブ」になる

ことだと思います。

とはいえ、どのように始めればいいのか?

The Must Have Skill Sets For the New Worldというエントリがあったので、抄訳にてご紹介。

ただ飛び込むだけではなく、結果につなげることを意識しながら行動することで、有意義なソーシャルメディアライフを過ごせるようになると思います。

新しい世界に必要なスキルセット

ソーシャルメディアとWeb 2.0のノウハウ
ソーシャルメディアとWeb 2.0がどのような変化を起こしているかを知ることで、新しい経済を理解できるようになります。マーケットにおけるチャレンジと機会について考える際の競争力も高まります。

効率的に書く能力
良い書き手になる必要性は年々高まっています。多くのメール、テキストメッセージ、ブログを、これまで以上に書くようになっています。書く技術の高さは、自分の考えを伝え、ブログを書くことに役立ち、ゴールの達成を早めることになります。

仮想で、そして現実で関係性を築くこと
一人で成し遂げられる人はいません。過程において多くの人の助けが必要になります。ソーシャルなネットワークを仮想で、そして現実で築くことに時間を費やす人に機会は訪れるものです。広いソーシャルネットワークを築くことは簡単ではありません。さあ、交流を始めましょう。

ネットワークの活用方法を知る
ネットワークの知人にアプローチする方法を知ることで、彼らはあなたに機会を提供できるようになる、というのは普遍的な方法です。自分の考えを表現することを始め、あなたの周りのニッチに影響を与えましょう。うまくいくものもあれば、そうでないものもあるでしょう。でも、それが成功につながる道なのです。

インフルエンサーと近づく方法を知る
ソーシャルメディアや、メール、そして昔ながらの手段である電話などを使ってインフルエンサーに近づく術を学びましょう。多くの人と関係を築けば築くほど、より影響力のある繋がりを持つことができます。まずは試してみることです。自分でも驚くような結果に繋がることでしょう。

自分を売り込む能力
自分に興味があることや自分を差別化させることを上手く表現できるようになりましょう。それを楽しみ、自分自身であること。これは誇張せよ、ということではなく、相手があなたと対面する瞬間をいかに活用するかを学ぶことです。その30秒で成否が分かれます。

プラットフォームを持つこと
Googleにインデックスされるようなホームグラウンドを持つ必要があります。そこではあなたが全編集権を持ちます。もっとも簡単な方法はブログです。ブログをもつことであなたはエキサイティングで興味深い仕事へと飛びこむことができます。プラットフォームは必要です。

と、列挙してご紹介したほとんどが実はビジネスパーソンとしての基本だといえると思いますが、筆者自身まだまだできていません。改めて見直して邁進したいものですね。

Posted via email from Capote's Connected Communications - 続・広報の視点

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...