2010年8月10日火曜日

Twitter 利用の男女比較調査あれこれ:目立つ女性の積極活用と使い方の違い



最近不思議と目にするのが、女性と男性とでのソーシャルメディア利用の比較調査。

上のインフォグラフィックもその一つ。

TWITTER grader という分析ツールの提供もしているhubspot.com の調査によるもの(20万強の英語圏のユーザーが対象)。

Twitterにおける男女比較
女性の平均フォロアー数は1717人、男性は643人
女性の平均フォロー数は381人、男性は287人
女性は平均1542回ツイート、男性は698回
Twitter利用期間、男性は平均502日、女性は496日
男性は女性の10倍Twitterアカウントの本人認証をしている

男性の方が(仕事などで)早く使い始め、最終的には女性の方が積極的に使う、という様相が読み取れます。女性は男性よりも社交的/人との会話が好き、という傾向と一致している、と言ってよさそうな感じですね。

他にもこんなデータがありました。

comScore の調査「Webにおける女性:女性がどのようにインターネットを形成しているのか」によると、

典型的に男性がより早い段階で使いはじめるTwitter が新しいテクノロジーであるにも関わらず、女性の方がより多く使っている。15歳以上の女性で見ると、2010年4月で世界で7%のリーチがあるのに対し、男性の15歳以上では約6.5%

despite Twitter’s status as a new technology, which is typically tried earlier by men, on a global level, more women are using Twitter. Among all women age 15 and older, Twitter had a reach of about 7% in April 2010, compared to a reach of roughly 6.5% among men age 15 and older.


これを国別にみると、こんな感じ。 


シンガポールでは女性のリーチが男性に大きく水をあけています。日本でもやや女性が多いですね。

使い方の差は、というと、


男女の差が大きいところを見ると、

自分のツイートを投稿する:男性 38% 女性 29%
特ダネを見つける:男性 23% 女性 13%
と、男性は仕事目的での使用像が垣間見られるのに対し、

友人との会話:女性 18% 男性 16%
著名人のフォロー:女性 18% 男性 14%
特売情報を見つける:女性 16% 男性 12%

と、女性では双方向性や、生活を楽しむためのツールとしての利用スタイルが見られます。

他にも、

女性のSNSのリーチは75.8%で、69.7%の男性よりも高く、平均滞在時間も、女性5.5時間、男性3.9時間と高いという結果が出たそうです。 


んー、企業側としては、この会話の中に自然に入っていきたいところですね。


ご参考






















Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...