2011年4月21日木曜日

Facebookユーザー間での無料電話サービスをT-Mobileが提供:電話帳=ソーシャルグラフなサービス




ドイツテレコム傘下のT-MobileがFacebookユーザー間で無料電話を提供するサービス「Bobsled」をローンチしたことが公式ブログで発表されていました。

発表文によると、

Bobsledのアプリを使う事で、顧客はクリックひとつでFacebookチャットを通じて電話ができるようになります。 これによって簡単にFacebookフレンドに電話をかけられます。ダイヤル不要で、ただ友達の名前をクリックするだけで会話を始められます。このサービスはPC/MacからPC/Macに無料で、世界中で使う事ができます。

とのこと。ボイスメッセージを残すこともできるようで将来的にはビデオチャットも実装する予定のようです。




ちょうど同じようなタイミングで「Skype for WindowsがFacebookタブを改良、友人と直接Skypeで通話できる機能も」というニュースが発表されていましたが、こちらはあくまでもSkypeの操作画面上での話なので、Facebookを離れることなく通話ができるBobsledは体験が異なりそうですね。

電話帳=ソーシャルグラフなわけですが、HTCによるFacebookスマートフォンの発表に続き、いよいよその世界が実現されていく、ということでしょうか。

にしても無料とは。。。












Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...