2012年9月3日月曜日

人気のGIF動画作成&共有アプリのCinemagramがブランドや映画とコラボするRemix




iPhoneで簡単にGIF動画を作れるCinemagramという アプリが人気を博しており、ローンチから6カ月で200万ユーザーを超えたそうです

Cinemagramは、動画コンテンツを動的な部分と性的な部分をもつGIF動画に変換してくれるアプリ。投稿されたGIFはまさしくInstagramのようにお気に入りや共有ができるようになっています(アプリ外連携だと、GIFの再生ができるTumblrの相性がいいようです)。


PCからもアクセスできるTrendingをみると、面白いGIFが多数作られていることが分かります。

アプリが人気になっていることと、ユーザーがテレビや映画、ミュージックビデオやスポーツイベントなどの動画を使ってcines (“cinnies”と発音)を作っていることを受け、Cinemagramは"Remix"というプロジェクトを開始。

このプロジェクトでは、以下のブランドや、映画、アーティスト等のショートクリップが提供されていて、ユーザーが思い思いのcinesを作っています。


Red Bullの素材でcineを作ってみましたが、制作はとても簡単。Instagramのようにフィルターを掛けることもできます。





認知を獲得するために、ユーザーに遊んでもらうための動画コンテンツを提供する、というのは手法として理にかなっていますね。

ご参考:








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...