2010年1月26日火曜日

ソーシャルメディアのマネタイズを俯瞰できるマトリクス

ソーシャルメディアでユーザーが使う時間が拡大し、様々なタイプのサービス、ソリューションが提供されていますが、常に課題となるのが「マネタイズ」。
Social Media Monetization and Revenue というポストでマトリクス化されていたのでご紹介。
横軸は収益源:コミュニティ⇔クライアント(広告など)
縦軸はマネーの流通:支払いが顧客と事業者間なのか、メンバー間なのかなど
で、これをもとにクワドラントを分析すると次のようになります。
参加者が参加者に支払う(members pay members) - 左上
参加者がサービス提供者に支払う(member pays host) - 左下
サービス提供者が参加者に支払う(host pays members) - 右上
第三者企業がサービス提供者に支払う(external companies pay host) - 右下
うーん、理解しやすいようしにくいような。とはいえ広範囲におよぶアクティビティが一覧できるだけでもありがたいというものです。ちょっと、自社のソーシャルメディアのマネタイズ戦略でも考えますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...