2010年1月24日日曜日

ソーシャルメディア対応のオーナーは、社内の誰がするべきか?

Ownership vs. Membership

Image by Hank Mobley via Flickr

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
TechCrunchの記事の印象的な言葉。
 

彼の言うとおりだ。私がやった調査と経験によると、オンラインの会話と企業の各部署との関連性を集計すると、上位4つは次のようになる:

1. サポート
2. PR
3. マーケティング
4. 営業

だからRossが言うように、どこか一つの部署だけが会話に参加してもだめなのだ。

そのときRossは、彼と一緒にステージに登場しているパネリストたちとオーディエンスに、“ソーシャルメディアとその上の応答過程のオーナーは一体誰でしょう?”と質問した。

私の答えは、「誰でもない」だ。

企業がソーシャルメディアに対する取り組みをする時に念頭に置くべき、とても重要な考え方だと思います。

Posted via email from Capote's Connected Communications - 続・広報の視点

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