2010年8月4日水曜日

FacebookのLikeボタンが大きなインパクトを生むマイナーアップデート:すべてのWebの情報がLikeを通じてフィード可能に

これは本当に凄いかも。

allfacebook.comによると、Facebookの"Like!ボタンに新機能が実装された模様。その機能は、Likeをした人へのコンテンツのフィードを可能にする、というもの。

例えばあなたがこの記事を "like" したとします。すると私はこの記事を "like" したすべての人にニュースフィードを送ることができるようになります。

For example, let’s say you “like” this article. I will be able to send a news feed story to all Facebook users who liked that page.

つまりこれまでなら、企業であればファンページを作りそこに登録(Like)をしてもらうことで情報のフィードができる、という仕組みでしたが、このLike ボタンのマイナー(ただしインパクト大)アップデートによって、ファンページを開設しないでも同じことができるようになる、ということのようです。(フィードを止めたいときはそのサイトに戻ってLikeを取り消すなどが必要なのかもしれません。)
 
さらに、

パブリッシャーは、機能追加でアップグレードされた分析機能を通じて、情報がどのように広がったのかを追うことが可能になります。

Additionally, publishers will be able to track how that information was spread through Facebook via the addition of upgraded analytics features. 

これは、 "Like" ボタンに追加が可能になる "ref" 機能を通じて、訪問者がFacebookのどこから来たかの情報を受け取ることができるようになるから、とのこと。
 
詳細がまだよくわかりませんが、Facebookは本当にWeb全体をどんどんソーシャルにしていきそうですね。

筆者の使っているこのPosterousの"Like"ボタンはどうなっているんだろう?








0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...