この図は、"5 Easy Steps to Creating Reusable Social Content(リユース可能なソーシャルコンテンツを作る5つのステップ)"というエントリで紹介されていた"Social content ladder"で、媒体の特性に合わせたコンテンツ配信の頻度を示したものです。
Twitter:1日5回Facebook:1日2回Blog:週3回Email:週1回
もちろん運営会社の業務内容や、情報発信の目的などに応じてこれは異なると思いますが、 メールも含めてのバランスはこんな感じがいいのかな、と思いますね。また、更新頻度から逆算して、どんなコンテンツをどのプラットフォームに出すか、ということを考えるのもよさそう。
Twitterは「ツールの戦略」であり、「ソーシャルメディアの戦略」ではない(ツールは常に変化する)
「ソーシャルを行う(Do social)」のではなく、「ソーシャルであれ(Be social)」
会社のキーメンバーとソーシャルメディアの脚本を作ろう
自分がどこでどのように語られているかを把握しよう
パッションはソーシャルメディアのガソリン伝統的メディアを迂回してメッセージを伝える動画コンテンツを作ることは今後有望な活動である(YouTubeは世界第2位の検索エンジン)位置情報を使ったソーシャルメディアは今後非常に期待が持てる
(レストランなどのレビューの)Yelpがチェックインを導入したことは、実際にそこにいたことを証明するので情報の信憑性を高める
Facebookファンページの解析は属性データなどと連動でき、Google Analyticsを超えるかもしれない
Facebookのファンページは、Emailニュースレター2.0(ファン登録するのはブランド体験者)
Emailにはソーシャルな要素を組み込める(Twitter連動など)。メールとソーシャルメディアの担当は同一なのが望ましい
実際の映像は以下でご覧いただけます。
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