広報関係業務に携わる筆者(黒澤敬)が、PR、メディア、ソーシャルメディア、広告、ブランドなどについて感じることを、現場で働く者の視点で書き連ねます。
2010年9月15日水曜日
Twitterはソーシャルネットワークではない:Twitter幹部による発表会での発言
via readwriteweb.com
現在アメリカで開かれているTwitterのカンファレンスの速報が出始めました。
そこで、TwitterのバイスプレジデントKevin Thau氏が次のような発言をしたとのこと。
みんなの大好きなマイクロブログネットワーク(twitterのこと)は、実際のところ、ソーシャルネットワークではないのです。
everyone's favorite micro-blogging network is not actually a social network.
で、では何なの??ということになりますが、こう続いています。
そうではなく、Twitterはニュースのためのものであり、コンテンツのためのものであり、情報のためのものです。とThau氏
No, says Thau: Twitter is for news. Twitter is for content. Twitter is for information.
TwitterのCEO、Evan Williams氏もこうツイートしています。
では、要するに、何?ということになりますが、それについてはこう話したようです。
そうです。Twitterは今日のニュースのあり方を変えているものなのです。
Yes, says Thau. Twitter is changing the very nature of news today.
ジャーナリストは記事をTwitterに送り、直接Twitterで公開する人もいます。またTwitterは特ダネをかくシンプルな仕組みを提供することで、ユーザー自身がジャーナリストになることを日々、可能にしています。
Journalists are sending their stories to Twitter and some are even publishing directly to Twitter. It's also allowing everyday users to become journalists themselves by providing them with a simple mechanism to break news.
確かにハドソン川への飛行機墜落の第一報もTwitterでした。
うーん、でもTwitterはニュース、と言いきってしまうのは若干受け入れがたい言い方ですね。
Twittter上でのチャットや、議論、カスタマーサポート、エンターテイメント性のあるバイラルキャンペーン、そういうものも含めてニュースというのも妙な感じです。
もしかしたら、Facebookが普及しているアメリカで対比を分かりやすくするための言い方かもしれないですね。
今日の発表では「インライン画像とビデオのサポートとの噂あり」とのことですが、どうなるのでしょうか。
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