・Analysis: How News Pages Are Keeping Readers Engaged
・Study: How People Are Engaging Journalists on Facebook & Best Practices
・Study: How People Are Engaging Journalists on Facebook & Best Practices
というノートが公開されていました。
Facebookで、Likeやコメントを受けやすい投稿をするのに(メディア以外の企業にとっても)役立つTipsが記載されているので、かいつまんでご紹介。
・投稿に質問やして欲しいことを一緒に書くと、Engagementが高まる:メディアのFacebookページの場合平均の+120%、ジャーナリストのFacebookページの場合+64%増加。
・詳細(続き)を読むように促すと、Engagementが高まる:メディアのFacebookページの場合平均の+60%、ジャーナリストのFacebookページの場合+37%増加。と
・特定の発言を引用(例:声明からの引用、投稿を引用から始める等)するとEnagementを得られる:+145%増加(メディアのFacebookページの場合)
・1行の投稿が最も効率的:メディアのFacebookページでは平均の19倍、ジャーナリストのFacebookページでは平均の15倍のフィードバックを得た。
・次に効率がよいのは2行、ではなく4行と5行:メディアのFacebookページでは4行の投稿が平均の+50%、ジャーナリストのFacebookページでは平均の+60%のフィードバックを得た。
・写真付き投稿は受けがいい:メディアのFacebookページの場合平均の+65%、ジャーナリストのFacebookページの場合+50%、Likeやコメントが増加。
その他記事内容の種類(感動を呼ぶ内容は2-3倍のフィードバック、国際ニュースは70%クリックが多い等)や投稿タイミングによる違い(週末がよい等)やなどについても触れられていました。
まぁ想定通りの調査結果でしたが、4行や5行の投稿が効率的、というのはちょっと驚きの結果でした。中途半端に長いよりは4−5行程度まで書いて分かりやすくした方がいい、ということなのかもしれないですね。