今年3月に行われた、Facebookによるマーケター向けカンファレンス"Facebook Marketing Conference"で、「Facebook書き込みは友達の16%にしか届いていない。(後に12%に訂正)」という驚きの数字とともに、それを解消するものとして紹介された広告商品"Reach Generator"。
Reach Generatorを使うことで、FacebookページにLikeしている人のニュースフィードやログアウトページに投稿を表示し、到達率を上げることができる、という広告商品ですが、どうやら7か月たらずでその販売を終了することになった模様。
Facebookのスポークスパーソン曰く、
私たちは、広告主に提供するものをシンプルにします。広告主は最近ローンチした、Promoted Postsを使うことで、選択の自由度を高め、ニュースフィード内で投稿を宣伝するすることができます。
ということで、今後はPromoted Postsにフォーカスするようです。
Reach Generatorは、広告主がFacebookと直で作業をする必要があり、Facebookにとっては人的リソースがかかってしまう、という側面もあったようです。
それに対してPromoted Postsは入稿にかかる手間が少なく、現在は400以上のLikeがあるページなら利用可能で、さらにLikeしている人の友達にも到達できるオプションも選べるため、広告主側にとってもReach Generatorを選ぶ利用が無くなった、ということでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿