ユーザー曰く、Twitterで質問に答えてくれた会社からは購入する可能性が高い、という記事がTechCrunchにでていました。それは、
回答者の64%が、Twitterの質問に答えた企業から購入する可能性が高いと答え、24%がどちらでもなく、12%が可能性は低いと答えた。ユーザーが質問に答えてくれた会社をフォローする可能性が高いことで、59%がそうだと答え、変わらない、可能性が低いはそれぞれ29%、12%だった。
という、内容でしたが、InboxQ社による同調査のより詳細なinfographicがあったのでTechCrunchでは書かれていなかった部分をご紹介。対象となったのは4月の質問をしている102,322のツイート。
WHAT WE'RE ASKING?自分のフォロアーにどのようなことを質問しているか?(上位回答のみ)
13% 製品のオススメやアドバイス12% テクニカルサポート11% 近所のオススメスポット8% エンターテイメント6% スポーツ6% 健康5% 旅行5% 音楽5% 仕事や職場
商品に関する質問を自分のフォロアーにしていることがうかがわれます。
THE ASKING GAMEフォロアー数と質問方法の関係について
自分のフォロアーに質問したことがあるフォロアー数100以上:67%フォロアー数100未満:33%
どのように質問する?フォロアー数100以上フォロアー全員に:73%@リプライで:25%ダイレクトメッセージで:2%
フォロアー数100未満フォロアー全員に:52%@リプライで:44%ダイレクトメッセージで:4%
回答はある?フォロアー数100以上常にある:29%ときどきある:59%全くない:12%
フォロアー数100未満常にある:20%
ときどきある:58%全くない:22%回答には満足?フォロアー数100以上
とても満足:24%満足:63%不満:13%
フォロアー数100未満とても満足:19%満足:49%不満:32%
フォロアー数の多い人ほど積極的に質問し、満足のいく回答を得ていることが分かります。
最後にビジネスとの関係ですが、、、
A BUSINESS CONTACT質問の約66%が商品やサービスに関することであり、質問への回答がフォロアーではない企業からされることも多い。
フォロアー以外から回答を得たことがある?フォロアー数100以上:66%フォロアー数100未満:44%
企業から回答を得たことがある?フォロアー数100以上:Yesが41%フォロアー数100未満:Yesが21%
企業からの質問に回答してもよい?フォロアー数100以上:Yesが59%フォロアー数100未満:Yesが57%
企業からの回答はフォロアーからのものより信頼できるか?より信頼できる:26%同じくらい信頼できる:54%フォロアーの方が信頼できる:20%
質問への回答がある場合、購入意向の向上や、フォローするというアクションにつながることは冒頭でご紹介しましたが、最後のパートからは、企業とのコミュニケーションに対してのポジティブな態度が見て取れます。
積極的に対話/回答し、顧客、ファン、興味者との関わり合いを深めていきたいものですね。