via adage.com
「これまで最も見られたバイラル広告Top 10は?」というエントリがAdAgeにありました。
様々なブランドのバイラル動画がありますが、その中でも栄えある第一位に輝いたのは、なな、なんと!あの「ブレンドおじさん」こと、Blendtecの「Will It Blend?」シリーズで、再生回数134,256,499回でした。
個人的に好きなのは、筆者もこのブログで取り上げたことのある、iPad編です。
そして、YoutubeとTwittwerを巧みに連動させ、多くの著名人を巻き込んだ電撃作戦で記憶に新しい、the Old Spice Manの"Responses"シリーズは堂々の第三位に食い込んで、再生回数57,132,669回でした。
他にも、「伝説的な」バイラル動画、Doveの"Evolution"が第六位に入っていました(再生回数41,100,418回)。
個人的な感想としては、広告代理店を使わず、低コストでバイラル動画を作り続けているブレンドおじさんが一位になったという事実は、ソーシャルメディア時代の象徴ともいえる結果であり、なんだか嬉しい気持ちになりました。