2010年1月24日日曜日

Twitter をする時に注意したいエチケットまとめ

Used cutlery: a plate, a fork and knife, and a...

Image via Wikipedia

 
  
 
  
 

 
  
 

 

 

Top Twitter etiquette tips というエントリがあったので、抄訳してみました。

 ◆実況中継について考え直そう
スポーツイベントや会議の実況中継は多くの人に向けたサービスともいえますが、誰が聞いているのでしょうか?普段週一回程度しかTweetしない人がいきなり一日に80もTweetしたらそれを受け取るあなたのフォロワーはどう思うだろうか。Twitterではなくブログに書くか、簡潔に1時間に一回更新するというのはいかがだろうか?

◆@リプライ、理解していますか?
Twitterの最大の弱点は、対話の構成を適切に表示することができないことです。この点で、@リプライの使いすぎは、あなたのフォロワーを混乱させます。適切な@リプライの使い方としては、返信元のコメントに会話を加えて公開することです。“@bob - Yeah I know”というようなものは多くの人の時間を無駄にします。もしくはシンプルに、ダイレクトメッセージでもいいのでは?

◆略字は控えめに
Twitterは(もともと)携帯電話用に開発されたものですが、(iPhoneのように)フルキーボドで利用するなら、略字は不要ですよね?それから多くの人が気にしなかったとしても、誤字脱字は注意しましょう。

◆場所をわきまえよう
葬儀場でのTwitterはよろしくない。厳粛な席でのTwitterは控えましょう。イベント主催者に確認するのもよいでしょう。

◆最新情報を知りたくないなら
Twitterは、現在進行形に重きを置いたサービスなので、たとえばスポーツ試合の結果や映画の結末などを知りたくない場合は、利用しないことです。

◆フォロワーのフォローは義務ではない
Twitterは今や多くの人が利用するプラットフォームであり、フォロワーのフォローは義務ではなく、フォローしないことは無礼でもありません。でも、フォローされたらその人のプロフィールを見ることは良いことだと思います。

◆Retweetは正しく
誰かのポストを自分も使いたいと思ったら"RT @username"と付け加えるのが礼儀というものです。時として140字を超えてしまうこともあるので、文末を切るか、オリジナルのメッセージを損なわない程度に編集することがお薦めです。

◆宣伝
もし自分のことや自分の仕事の宣伝ばかりを呟き続けたら、フォロワーは去っていくでしょう。ニュースフィードのように、サイトの告知ではなく自分の考え方をシェアする、という志向が望まれます。

◆Twitterは公開されていることをお忘れなく
Facebookと違い、Twitterへのポストは誰でも読むことができます。もしそれが嫌なら、サービスの利用をやめるかつぶやきを非公開にするか、です。

Posted via email from Capote's Connected Communications - 続・広報の視点

0 件のコメント:

コメントを投稿