2010年1月24日日曜日

Twitterでフォロアーを失う8つのパターン

A Reform synagogue with mixed seating and equa...

Image via Wikipedia

 

 

 

 

 

 

 

 

 Twitterを企業アカウントや半プライベートで使用する(企業のCEO個人アカウント等)場合、特に気になるのがフォロアー数。特に獲得したフォロアーは失いたくもの。

 

Eight Twitter Habits That May Get You Unfollowed or Semi-Followedというエントリがあったので抄訳を。

 

前回ご紹介した「Twitter をする時に注意したいエチケットまとめ」についてもいえますが、「相手の時間を無駄にさせない」という志向が、欧米人は日本人よりも強く、そのことが以下にも反映されていますのでご留意ください。

 

8. 自分のビジネスについて呟き続ける
"lowest prices," "visit our site," "why everyone is switching to us," 等をひたすら呟き続ける。

 

7. プライベートなtweetを、公開で行う。
特にフォロアー数が増えてくると、多くの人に無関係なtweetも出てくるはずです。そのような場合はダイレクトメッセージでプライベートなtweetにしましょう。

 

6. 不完全であいまいな@リプライをする人
@リプライは、会話としての文脈が理解できるように行いましょう。

 

5. 説明なしの単なるリンク

 

4. 過剰なゲームや懸賞、口コミマーケティング
例えば、「5分以内に#moonfruit と20回tweetしてアップルのコンピュータをゲット!」というようなもの。

 

3. 自動ダイレクトメッセージ
ダイレクトメッセージの返信が自動的に生成される、人間味のないものだったら、5分もたたないうちにunfollowされるでしょう。

 

2. 私的なお礼
自分のことが紹介された場合など、お礼を言うことがあると思いますが、それもダイレクトメッセージで行いましょう。例えば、職場で上司に褒められた場合、私的にお礼をいう事はあっても、椅子の上に立って「お褒めいただきありがとうございます!」なんて言わないですよね。

 

1. 政治、信条あるいはSexについて(そもそもそれを目的としている場合は除く)
(一般的なビジネスの)業務上の目的のアカウントの場合、これらの話題はフォロアーにとって不快なものとなりえます。

Posted via email from Capote's Connected Communications - 続・広報の視点

0 件のコメント:

コメントを投稿