LOLや、omg、cute、geekyなどのカテゴリーからなる、エンターテイメント性の高い情報を提供するニュースサイト、Buzz Feedが、初めてとなるレポート"Social Intelligence"を公開しました。
なかでも特徴的なのが、上のチャート。
Buzz Feedの多岐にわたる、約200のニュースサイト(合計リーチは3億)を対象にした調査の結果、FacebookがGoogle検索を抜いて、ニュースサイトへのリファラーのトップに躍り出た、というもの。
Facebookからのリファラートラフィックは2011年1月から堅調に伸び、6月に後退したものの5月には初めてGoogleのリファラートラフィックを超えた。5月Facebookは6100万のリファラーを、Googleは5800万のリファラーを出版されたデジタルコンテンツに対して生みだした。(via nytimes.com)
Facebook対Googleを語る上でよく引用される(されてきた)のが下の訪問者数のグラフと、GoogleニュースとFacebookのメディアサイトへの訪問割合ですが、
メディアのコンテンツへのリファラーにおいて、Facebookが「Google検索」を抜いたという調査データを観るのは、私は初めてでした(同様の調査結果は他にあるのかもしれませんが)。
ただ、このデータはBuzzFeedの"Viral tracking system"を適用しているパートナーサイトに限られていることと、掲載されて1週間(バイラルが発生する一般的な期間)のコンテンツを対象にしている、ということが注意点でしょう。
その他、Social Intelligenceの内容で公開されていたものを以下に。
Facebookからのトラフィックの伸びは年間で84%
Pinterestは163%成長
Twitterは95%成長
検索エンジン全体は12%低下
BuzzFeedに関しては、「爆発的なバイラルを実現する「BuzzFeed」、NYタイムズと組んで米大統領選報道も」や「これからはGoogle的よりもFacebook的が勝つ–BuzzFeedのJonah Perettiがメディア機能の変化を説く」も参照してみてください。
ご参考: