昨年末に公開されていた、comScoreのレポート"It’s a Social World: Top 10 Need-to-Knows about Social Networking and Where It’s Headed"によると、昨年の傾向としてTumblrやPinterest(画像に特化したソーシャルブックマークサービス)のような小ぶりのソーシャルサイトの勢いが目立っていた、とこのこと。
Tumblrはユニークビジター数で、172%成長(2011年10月の前年同月比)
それを上回ったのは中国版のTwitterの"Sina Weibo"で181%
Twitter自体は59%の成長
via emarketer.com
そして訪問時間で目を見張るのがTumblrと、Pinterestで、
2011年10月には同年5月に比べてPinterestは521%成長の72.1分
Tumblrは81.6分で41%成長(2011年10月の前年同月比)
ただしFacebookの378.7分には(40%増)にはいずれも遠く及ばない
via emarketer.com
このブログでもご紹介したことがありますが、Pinterest、Tumblrともにビジュアル訴求が強力なサービスで、ついつい時間を使っているという状態になりやすのではないでしょうか?特にPinterestについては、Pinterestのアーリーアダプターは、よくあるテック系の人々ではないという特徴にもそのことが表れていますし、一番上のチャートに見られるようにユニークビジターが他のサービスに比べて少ない(7位)にもかかわらず、訪問時間は3位になっています(2011年11月)。
さて、そのPinterestですが、注目の新サービスということもあり、Mashableで、「Pinterestで目立つための13のTips」というエントリが公開されていました。
エキスパートになること(特定分野の画像を中心にPinする)
Chromeのブラウザエクステンションを使うこと
既存のソーシャルアカウントとの連携
コントリビューター設定(自分以外も投稿可能にする)
モバイルの活用
などなど色々あるようなので、気になる方はチェックしてみてください。