2月10日(水)から提供が開始されたGoogle Buzzですが、Gmailアカウントと連動しているため本名や(モバイルでは)位置情報が公開されてしまうため、気づかずにプライバシーを公開していたケースが多発してちょっとした騒ぎになっているようです。
Google Buzz(バズ)のコメントで意図せず本名が公開されるケースが続発、Googleから設定に関する勧告も(Gigazine)Googleバズで本名と位置情報がダダ漏れになっている件と解決方法まとめ(togetter)
公開したくない場合、プロフィールを変更する、別のアカウントを設定するなどで解決するしかないようですが、気になるようであれば使わないというのが一番かも。
それをさらに積極的に(?)やりたいなら、「バズを無効にする」という方法があります。
上の画像がそうなのですが、バズのページの一番下に設定があります。
ちなみに、Googleが公開した、「Google バズ を快適にお使いいただくために」という注意には、当然といえば当然ですがこのことは記載されていません。
Posted via email from Capote's Connected Communications - 続・広報の視点